NetBeansってTomcat内蔵なんですね。

NetBeansをいろいろ使ってみてます。

Jarレシピはかなり便利そうにみえたのですが、欲をいうとMain-ClassとかClass-Pathとかをウィザード内で選べてもいいのに。。。

Servlet作るときにservlet-mappingとかも一緒に入力したりと気分良さげな機能もありますし、JSPデバッグも良い感じです。

eclipseも使いこなせているわけではないですが、JSPファイルでのデバッグってできなかったような気がします。確か生成されたjavaファイル上でデバッグしてくれとなっていた気がします。

javaのエディタが貧弱だと思った一つは大文字小文字をちゃんとしないと補完してくれないんですよね。けっこう痛いです。

あとGUIデザイナーで生成後のコードとか初期化前のコードというのを書く欄では補完機能がない。*1
ダイアログで入力するのでソースが確認しにくいのに、補完機能が効かないので更にきつい気がしました。
このあたりが痛いというか貧弱だと思った理由です。

そういえばLook and FeelはKunststoff*2というのにしました。

*1:自分で作ったクラスからTableModelのインターフェースをimplementしたオブジェトをgetしてそれをJTableにsetModelするとか

*2:http://www.incors.org/