とおいなぁ

慶応大学にて進水式です。
いま私がお世話になっている研究室に納品が無事終わり、親睦もかねて研究室の方たちと会食です。ちなみに社長も一緒です。*1

いろいろデモとか見せてもらいました。さすがに日本を代表する研究室だけあっておもしろいです。

社長からのお土産ですが、面白いものがありました。
ベトナムからのお土産でもらったものだそうで、壺の中に発酵したお米が入っているものがあり、お水をいれて10分くらいするとお酒になるというものです。
飲むのはストローを挿して飲みます。

最初はおいしいのですが次第に味が濃くなっていきます。
味は紹興酒に近い感じです。
ウイスキーとかだめなほうなので、15分ものはもう私にとっては濃くてだめな感じです。ベトナムに行く人はぜひお土産にどうぞ

*1:最近社長がいること多いなぁ。別に社長がいること自体は最近よくあるんだけどやはり緊張。