謙遜しなくても良いこと

MOT系の資料があるということで、ふじすえ健三議員のサイトに。

そこでちょっとおもしろいエントリがあった。

特権は議員年金だけではないです!
これから時々議員専用をご紹介しようと思います。

へぇ。というのが1つともう1つ、

外部の方から見ると、「偉そうに・・・」ということになるのではないかと思います。

とあって、サンデージャポン(3/13放映?)を思い出しました。

高田万由子が自宅のキッチンを撮影で利用したという話で、そのときに飯島愛が「自慢?」みたいなことを言っていて高田万由子が困っていたところで、ゲストできていた小飼 弾さん(元オンザエッジ取締役)が「広いキッチンをもっていることで何で後ろめたさをかんじなきゃいけないんだ」って、ちょっとキレ気味に言っていました。

普通の人は優雅な生活をする為に働いているんだ。葉加瀬太郎だって、高田万由子だって十分売れっ子なわけだし、働いて広いキッチンを手に入れたんだから、後ろめたい筈が無いということだと思います。そう思っていても、なかなか言えない訳で、そういう意味では、そういうことをしっかり言える小飼さんは素敵だったなぁと思います。*1

このエレベーターも小さいけれど多分庶民から見たら既得権益なんです。でももっと声高に俺はそれだけの仕事をしていると言って、ちゃんと成果をだせば良いだけなので、「偉そうに・・・」なんて言われないように励んでください。

ちなみに議員専用シリーズはちょっと楽しみにしてますが、特にふじすえ健三さんの支持者というわけではありません。

*1:状況的に別にそんなこと言わなくてもとはもちろん思いましたけど