大好き。電子ペーパー

かなり前の記事らしいが、愛・地球博にある2.6 * 2.2の巨大電子ペーパーらしい。
実は前(展示会でlibreみたときかな)どれ位の大きさまでできるんですか?と聞いたら、背面の液晶部分に依存してるんでといわれた。2年位前かな。あとは原紙というんだっけ、生産してるときの大きさを超えるものは無理ですって言われた(まあ、当たり前だな)

なのでこの記事をみてかなりデカっとおもったんだけどをみると

This large wall-sized newspaper consists of 272 individual Electronic Paper “tiles,” each of which is a combination of an E Ink frontplane laminated onto a printed circuit board with pixel electrodes.

タイル状にしいて大きくしているのね。なるほど、さすがにこの大きさは無理か。
原紙のサイズは超えてないかもしれないけど、この液晶は厳しいだろうな。

とはいえ、液晶テレビとプラズマテレビは昔は画面の大きさで棲み分けができるっていってた気がする。たしか液晶は大きくできないみたいなことが理由だったはずだけど、最近は液晶も大画面化が進んできて、棲み分けとかないよね。多分。

それにしても電子ペーパーは最近は時計になったり、巻けたりと凄い。そのうち、いろんなところで見かけることができるんだろうな。