最終日ナリ

はじめてかぼちゃの煮付けを調理。
GWに実家に帰った時につくってあったので、つくってみたいとおもっていたのだけど、GWの最後に挑戦することに。
煮物だから1週間位もつ筈。毎日夕食をつくる習慣はないので、日持ちするのはありがたい。

とりあえず、Google検索で「かぼちゃ 煮付け」。必要な材料、調味料を確認。
足りないものをリストアップして買いもの

  • みりん
  • かぼちゃ

を購入。

かぼちゃ。切る。5センチ角に。面取り?角削ればいいんだっけ?
不安なのでGoogle検索。「めんとり」。やはり、角を削ればいいのね。
出汁つくる。粉末から、先日母がきたときに残ってた奴。
煮る。アルミホイルで落しぶたをつくる。
煮る。適当なところでみりんをいれる。どぼどぼ。
煮る。醤油加える。どぼ。塩加える。少々。
煮る。待つ。待つ。待つ。待つ。待つ。

できた。

意外においしい。しかもそんなに面倒臭くない。いいなこれ。