ノートPC専用のOSが欲しい

ぼーっとした頭で書いてみる。今つかっているPCというかOSというかネット環境で一番気にくわないこと。

会社のネットワークはコンテンツフィルター(HTTPプロキシとして動作)が入っていてブラウザでプロキシの設定が必要。でそこには別で無線経由の光のネットワークがあって、そこではプロキシなし。

ノートPCには無線と有線とどっちも口があるのでたまに2つともに接続してつかうんだけど、ブラウザの設定でネットワークインターフェース毎にプロキシを設定できないので、たまにプロキシ関係で動きがおかしくなる。メールも一緒で今は外から会社のメールを見ようとするとVPNつかわないとだめ。ということで単純にデフォルトゲートウェイ指定するだけじゃ解決できそうにないので、アプリケーション毎にどのネットワークインターフェースを使うか指定したい。

特にHTTPは今となってはかなりのアプリがつかっていて、しかもプロキシの設定を独自にもっているものが多いのでアプリ起動したまま移動したときとか、一気につかえなくなることが多い。

で、根本にもどってなぜOSがプロトコルを提供しないんだろうと。。。TCP上のアプリケーションレベルのプロトコルを。HTTPとかPOPとか別に提供したっていいだろうと。。。そしてOS側でネットワークインターフェース毎にプロキシとか設定しろとか、アプリケーション毎にネットワークインターフェースの分配方法とか変えさせろ。

そうすればいろいろなアプリケーション毎にプロキシを設定したりしなくて済むのに。。。もちろんアプリケーション毎にプロキシ設定したい人はいるとおもうけど、そんなのは開発者とかハッカーとかクラッカーとか少数派だとおもうし、普通のTCPソケットへのAPIを無くせとは言わないから。

Windows Updateもプロキシ設定がInternet オプションじゃなくなってアップデートできないとか起きたけど、そんなの起こす位ならプロトコル提供しろとOSで。。。

で、そういうときにはnetniceが威力を発揮しそうな気がして応援してます。