ロシアすげぇなぁ。

ずいぶん前の記事なので知ってる人結構いるんだろうなぁと思うけど、へぇ。。。とおもったので。

7x7 = 49 | Flickr - Photo Sharing! via

■ 計算方法

両手を写真のように並べる。それぞれの手で親指が6、人差し指が7、・・・、小指が10を担当する。掛け算をしたいときは掛け合わせたい指をくっつける。7×8をしたいときは人差し指と中指をくっつける。

それでもって、

・くっつけた指も含めてその下の指の本数を数えて10をかける(=A)
・くっつけた指より上の指にそれぞれ何本あるか数えて掛け合わせる(=B)
・A+Bが答え

である。

7×8なら、Aは(5本×10=50)、Bは3×2=6である。つまり、A+Bで56が答えだ。

こんな風に掛け算できるなんてという感じだけど、これたとえば6本指でもできるのだろうか?
とおもった。多分10というのは5本指 * 2(両手分)なので、10を12に変えればできそう。

ということで6本指を仮定して、7 * 8を。

六本指になると親指が7になるので親指(7)と人差し指(8)。親指、親指、人差し指で3。3*12=36。
その上の指は、孫指なるものがあると仮定して、5本(人差し指、中指、薬指、小指、孫指)と4本(中指、薬指、小指、孫指)なので5*4=20。
ということで36+20=56。できたぁぁ。