結局

靴を買おうと思い渋谷まで。


と、何をおもったかへ。
入場料100円ナリ。安。


たばこはナス科の植物らしい。へぇ。
世界のたばこのパッケージがあったので、見ているとブラジルに東京という名のたばこがあるらしい。パッケージには漢字で「東京」。これ今うってるんだろうか?もしブラジルいく人がいればおみやげに頼んでみよう。


4Fでは企画展(http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventJune05/index.html)をやっていて、民族衣装とかが飾ってあるし、市場を模した一角もある。カカオとかの豆類が屋台においてあるが残念ながらたべれない。


祭壇みたいな一角があって、ロウソクが立ててあるけど横のボードをみると、ロウソクはお供え物と書いてある。
えっ、ロウソクって確かに儀式には必要なものだとおもうけど、お供え物という意識でみたことないなぁ。日本の仏壇のロウソクもお供え物の意味があるのだろうか?


博物館をでてなんとなくそのまま坂を登ってみる。
NHKスタジオパークか。。。たしか妹が昔ここのどこかで働いてた筈。
道の脇にはストリートパフォーマンスの人達が。。。注意書きでアンプをつかった行為は禁止とか書いてるけど大丈夫なのかな。

奥でフリマやってるので軽くまわって帰り際、どうやら劇団らしい一団が即興劇をはじめたので、足をとめて観る。おっ。なかなかおもしろいかも。
公演をやるそうでパンフ配ってた。劇団虎の子(http://www.toranoko.info)というらしい。


さて、当初の目的を達成しなければ。。。
いろいろまわるけど、結局ABCマート
店員さんが「最近は28の人結構多いんですよね」と。なのでほとんど28置いてますよと。
嬉しい。がんばれABCマート。でも最終的に量販店の方がサイズがあるという結果。
まあでも普通にさがせる日は近いな。。。