せんぷく、いっぱい、いかがです?

のCMは広島ローカル?

実家からお酒が送られてきた。千福の「くらきじ」。GWに実家に帰った時に飲んでおいしいなぁといっていたら、もう一本あるので送るよということで送ってもらった。

実家は広島県の三原市というところなのだが、最近酒蔵がずいぶんなくなったらしく、今残っているのは3軒らしい。その中では旭菊水が一番有名かな。

実家に住んでいたのは高校までだし、その頃はお酒なんてあんまり呑まなかったので、そんなに酒造りがさかんという印象はなかったが、そうはいってもそれなりに酒粕の匂いのする町だった。

過疎化もそれなりに進んでいるのでなくなっていくのもしょうがないけど、どうにかならんもんかね。とおもってしまう。