Affelioが気になる理由

id:tinsep19:20050706でaffelioがいいかもと書いたけど、なんでそうおもったかについて

  • いまだにリンクする際には一言いただけるとうれしいと書いてる人が多いこと
  • リンクに写真とかサイトのアイコンがあるのは結構嬉しい

というのが理由。

ただaffelioほどじゃなくてもっとライトな機能じゃないかとおもう。


リンク申し込みについては、個々の記事における技術はpermanent linkとTrack Backができたけど、サイト全体についての機能はRSSくらいしかうまれて無いなぁと見た瞬間思って、記事同様にサイト全体へのリンクに関する技術が生まれてもよいんじゃないかとおもったから。


あとはみんながリンク上等なら多分こんな風には思わなかったんじゃないかと思う。いまだにディープリンクは御遠慮くださいって書いてるところあるしね(そんなこと書いてあるのは企業のサイトだけど)。


で実際リンク上等かかげてる人とかいるのでそれを表明するだけじゃなく機能として実装していくというのがおもしろそうと思った。リンク申し込みあったらどうするか?無条件にOKする。で、その際こちらからもリンク申し込みを出すのも当然ありそう。管理者に通知して裁定を仰ぐ、あとはちょっと飛躍するけどID,パスワードの発行とか?自動化の面では当然AutoDiscoveryもありそう。
もちろんリンク申し込み元の表示というのもある。


で、その表示に関してだけどそのサイトのアイコンがでるというのは結構気持ちいい。
はてなRSSのアイコンもそうだし、firefoxのブックマークもそうおもった。で、なぜかはてなアンテナはアイコンがでないなぁとちょうどおもっていたところだった。別に本質じゃないけど、SNSでは当り前なので、リンクにアイコン使うというのはあらためていいなぁと思った。