日本語の前に

自宅PCへのセットアップを続けているのだけれど、どうも進んでいない。
Xはあがったけど、gnome入れるのにずいぶん手間取ったし、まだ日本語も入力できない。
とりあえず本日はキーボード。どうも日本語キーボードに変更できてないので調査。
gnome2.10をいれたのはいいが、起動時にXkbとかlibxkraiverがうんたらといってくれる。Googleさんに聞いてもあんまりでてこないが、どうやらUPDATINGに2つのパッケージを再インストールしろとかいてあるらしいことがわかったので実施するもダメ。

いつのまにかダイアログがでなくなったんで、もうよいのだが多分

  • Gnomeメニューからキーボードの設定を実行
  • キーボードのJapanese 106にする
  • ここで一度保存してウィンドウを消す
  • もう一度キーボードの設定を実行
  • キーボードのレイアウトでjaを追加
  • ここで一度保存してウィンドウを消す
  • もう一度キーボードの設定を実行
  • キーボードのレイアウトでenを削除

じゃないかなと思う。

とりあえず日本語の配列で打てるようになったので明日からは日本語入力できるようにします。