オンラインとオフライン

電子ペーパーを見る機会がありました。

会社でユビキタスを切り口とした仕事をしているわけですが、電子ペーパーをみるとオフラインの時のことを本気で考える必要性をいつも考えさせられます。

ユビキタスのインフラとしてネットワークが常につながる世界とかいわれますが、嘘とはいわないまでも、それはかなり理想的な状況だし、ネットワーク以前に電源の問題は常に付きまといます。

そういう中で消費電力は書き換え時のみ、一度書き換えるとその状態を結構な時間保持することができるという特性は本当にすごいなと思います。

オフラインをいかに快適に過ごせるか。オンライン時に得られる情報をいかにオフライン時まで持ち込むか。という解のひとつが電子ペーパーなんだろうなぁと思います。