日本語とフォント

さて、やっと日本語を入力できるようになった。自宅マシンから更新中。特にむずかしいわけではないのでサクッと終わる。手順は以下

 # portinstall japanese/uim
 # portinstall japanese/skk-jisyo

で、gdm.confをみるととりあえず、.xprofileなるファイルを読むらしいので、$HOME/.xsessionではなく$HOME/.xprofileに以下のように書く

GTK_IM_MODULE=uim
export GTK_IM_MODULE

で日本語入力できた。

日本語フォントもデフォルトでは汚いので入れる。
さざなみとかIPAフォントとか入れたけど、そっちはportsからなので、省略。

ということでOsakaフォントをいれる。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】InfoseekからOsaka.zipを落として解凍、ファイルブラウザからfont:///を開きドロップ。するとなぜか$HOME/.fontsにコピーされてるので、

fc-cache .fonts

する。きれいな文字で動くGNOMEかっこいい。