鍾乳洞へ

舟下りを終えて観光ホテルへ、マスターにお礼をいってから。幽玄洞という鍾乳洞へ。

鍾乳洞の入口で化石が紹介されています。ドアをあけていざ鍾乳洞へはいると寒っ。すべりそうな足元に気を付けて奥へとすすみます。えっと天井が低い。歩くのにすごい苦労する。しかも階段がスゴい急。

それにしても鍾乳洞ってでも不思議の固まり。まだあまり固まってない粒状のものがあって、でもそれがそのうち滑らかな石になるんだもんね。。。。鉄で組まれた足場もだんだん石化してる部分が見られます。

とか思ってると階段から足を滑らす。地底湖のすぐ近く。すぐそこにいる観音さまにやつあたりしたくなりますが、とりあえず手をあわせて無事を祈ることにします。

入口に化石がってかきましたが、鍾乳洞のなかにも化石がちょこっと見れます。蝙蝠の墓があって、そこで化石になっていてびっくりです。