お昼は気仙沼だぜ

いきごみます。気仙沼です。地名だけでうまそう。
市場があるのでいってみなといわれたので行ってみます。
まあ、もうお昼なので市場はほとんどおわってるわけですが。。。。

気仙沼の市場はライブオフィスというかあがってきた魚を目の前で見れるようになってました。各階にゲストルームがあって見学者はその中であがってきた魚をあげるところとかを見学できるようになってます。

さてすぐとなりに鮫の博物館があるのでそこへ。目玉は鮫に触るコーナー?手をあらって、トラサメの背を触ります。サメハダです。まさしくサメハダ。なんだけど驚くのはその近くの水槽。鮫数種と熱帯魚が泳いでます、あとハリセンボン。

熱帯魚だよ。熱帯魚。たぶんディスカス
まじで?食われないの?とおもって聞いた。

もう大丈夫です。

もう?最初は50匹いれたらしい。で縄張争いで傷ついたものから餌になっていったそうだ。いまは熱帯魚は1ぴきしかいなくて、縄張争いがなくなったので大丈夫らしい。1匹になってからは半年経つそうだ。
いや50匹いれたの?とおもったりするのだが、それはいうまい。