mod_perl2にしてみる。

大文Gmod_perl化してみた。
自宅PCはapache2をつかっているのだが、なんかapache2のmod_perlって日本語の情報少ない、とりあえずmod_perl: mod_perl 2.0 Documentationをみながら設定していく。

なんか日本語のmod_perlの記事を読んでいるとむずかしそうなイメージをもっていたんだけど、mod_perlで動いていたモノをmod_perl2へ。ってわけではないので比較的簡単だった。

cgiの方は20行あるかないかのソース。ファイルを読むところをフルパスにして、一度検索したデータをキャッシュするようにした。はっきり行ってこれぐらいのソースだと劇的な速度向上はないと思う。
ただ実は検索といってもファイルをgrepしてるだけなので、一度入力された文字についてはプロセスがあがらない。まあ、これが目的でmod_perl2にしたので達成できたのはうれしい。

で、インストールはFreeBSDなのでportsで一発。
インストールが終わったらhttpd

LoadModule perl_module libexec/apache2/mod_perl.so

を追加する。

で.htaccessに

<Files daimong.cgi>
SetHandler perl-script
PerlResponseHandler ModPerl::Registry
PerlOptions +ParseHeaders
Options +ExecCGI
</Files>

と書けば動いた。

ただhttpd.confをぬるい設定にしているから動いているという可能性が大なので、普通の状態ではこれでは動かないかもしれない。