玄関に特徴

出張先は札幌です。
涼しかった。夏の北海道が人気あるのわかります。夜になるとちょっと肌寒い感じがするほど。なんてすごしやすいんだろうと。冬の厳しさもあるんでしょうけど、夏の北海道最高ッス。

でもそんな札幌で冬の厳しさを連想させるものがひとつ。玄関にかならずと言っていいほど、雪避け(正確な呼称かどうかはわからない)がついていること。

新千歳空港から札幌まで電車で移動している間に玄関にガラスで覆われた空間があることに気づきました。最初気づいたときは一瞬温室かと思いましたが、まわりの家にすべて同じようにあるので気がつきました。しかもなぜかほとんど透明で、中が透けて見える。まあ、透けたところでドアしかないけど。

札幌ってあまり雪は降らないっていいますけど、程度の問題っていうのがよくわかります。北海道の中ではの話ですよね。
広島育ちには雪のためにそんな準備をするなんて考えられません。