Rendezvous -> Bonjour

LAN内のユーザ発見にはJmDNSを使っているようです。multi-cast DNSJava実装です。multi-cast DNSは、DNSから通信プロトコルのシンタックスとセマンティックスを拝借して、LAN内UDP broadcastでリソース(サービス)発見を行う通信プロトコルです。MSなら、同じことをするのにUPnPを使うでしょう、と言った位置付けの技術です。

ちょっと気になったJmDNS。

JmDNS is a Java implementation of multi-cast DNS and can be used for service registration and discovery in local area networks. JmDNS is fully compatible with Apple's Rendezvous.

RendezvousのJava実装かなとおもったのでJmDNSにいくとどうも互換らしいです。

Rendesvouzは最初IPがない状態でも使われてないIPを探して通信しはじめるんですけど、JmDNSではそんな機能はあるのかな?まあJava implementation of Multicast DNSっていう名前だし、registration and discoveryなのでなさそうちゃなさそう。

で、ひさしぶりにAppleのページにいくとどうも名前が変わっています。
Bonjourに。
ボンジュールか。。。サービス発見の技術の名称としてはよさそうな名前です。