中国語IMEの入力

毎週月曜に参加している中国語の勉強会。
持ち回りで講義のノートを作成しているのだが、今回その番がまわってきた。

中国語のIMEWindows XPでは標準で入っていて、すぐに中国語が打てるようになる。
入力の仕方はピンイン入力。もちろんほかにもあるんだろうけど、たぶん日本語でいうローマ字入力にあたるものだ。

入力の仕方はピンイン(ローマ字にちかいもの)を入れていくんだけど"。(句点)"、"?(疑問符)"を入れると勝手に変換してくれる。これは良い。日本語入力もこうしてくれないかなと思ったほど。逆にスペース押しても変換してくれたりはしない。普通に空白が入るだけ、日本語IMEになれた人はきついね。
そして変換候補が日本語と違い、縦にリスト表示ではなく、横にならべて表示されます。

またWordだとルビを振ると自動的にピンインを振ってくれる。(これ、すごい便利)。

エキサイトの日中翻訳書虫ピンイン変換を駆使してノートを書き上げました。結構時間がかかると聞いてたんですが、IMEに慣れると意外と早く終わりました。ただ辞書をちゃんとひかないと覚えないんでしょうね。