された側

なんかSkypeがeBayに買収された話が花盛りですね。
ざっとニュース記事とかblogとかよんでみた感じでいくと、全体的にはeBayにとってはあまり意味がないんじゃないみたいな記事が多かったように思いますが、こんな記事にたどり着きました。Skype側のことにはあまり触れられてないような印象があったので新鮮です。

"business as usual" です。
つまり、Skype は依然として独立した会社です。加えて、
paymentシステムには元々難がありましたので(SkypeOutなどのプリペイドシステムが使いにくいと思っている方も多いと思います)、eBayによる買収でそのあたりがより強化されると思われます。
会社としては非常にpositiveな買収でした。

SkypeOutとかつかってないので、どういう風に難があるのかは実感できませんが、
これを読む限りSkype側としてはメリットがあったのかなとおもいます。
コメントにもあったように資金的な後ろ盾ができたのも大きいのでしょうし、eBay側もSkype OutのペイメントがeBayを通過するようになれば、マーケティングツールとしても収入源としても価値がありそうだしメリットも結構大きいように思います。