いってきました

ひさしぶりの出張。石川県は宇ノ気まで。
移動の車の中で話を聞くと今の石川は蟹も解禁だし、寒くなってきて紅葉もしてきたし、一番いい時期らしい。

それにしても小松空港は、航空自衛隊の滑走路と共有だそうだ。しかも米軍との共同演習の日だそうで、すこぶるうるさい。ジャンボが離発着してるところに戦闘機が離発着してる姿はなんか変。

そして人生2回目くらいの日本海。荒々しい。瀬戸内海で育った身からすると、ホンモノのうっみー。って感じ。最初にみた日本海は鳥取なので海よりも砂丘のイメージ。今回は本気の日本海。なんでそんなところから白くなるのってくらい遠いところから、白波が立ち始め、寒さもそれなり。どこからともなく演歌が聞こえてきそうですよ。

夜は伺った企業さんと一緒にお食事。日本酒(手取川菊姫天狗舞)と一緒に地のものを。おいしいものいただきました、感謝。