21世紀美術館

タレルの部屋

帰りの飛行機の時間まで軽く観光。非同期Tと一緒に兼六園金沢21世紀美術館をまわる。
兼六園はまあきれいなんだけど、おどろいたのは21世紀美術館。

ずいぶん流行ってるそうだけど中に入ってみるとその理由がよくわかる。
一部は写真をとってもよいそうで何枚かとった。

一番のお気に入りはタレルの部屋。天井に四角い穴があいていてそらがみえる。
床がぬれているので、穴にガラスとかもない、写真をみてもわかるように、穴の部分は厚みを全然感じさせなくて、壁は一面白で、下の方は実はぐるっとすわることができるようになっている。

天井の穴からみえるのは空なんだけど、そらじゃなくてなにか絵のような気もするし、なにか別世界のようにも見えるし、なんていえばよいんだろうか。すごい気に入ってしまった。

真っ白のなかにいるので、ちょっと目が痛いし、酔いそうな気もするけど、なんか癒されるというか。精神的な世界にいるような気分にさせてくれる。

おすすめです。