さよならっていつ使うんだろうね。。。

普段の生活であんまり使わないよね。サヨナラとか。

別に「じゃー」でも「また」でもよかったんだけど、どことなく使ってみたらあまりにも変だった。いわれた方も怪訝な顔だったし。全然、他意はないですよ。

ちなみに一応辞書では、

〔「さようならば」の意〕
(感)別れるときの挨拶(あいさつ)の言葉。さよなら。

〔「さようなら」の転〕
(名)スル
別れ。また、他の語の上に付いて終わりにする意を表す。
「青春にサヨナラする」「サヨナラホームラン」「サヨナラ公演」
(感)
「さようなら」に同じ。
「じゃ、サヨナラ」

まあ、もちろん惜しむ感はあるんだろうけど、挨拶だしそんなに悲しい意味はない。んだけど、「さようなら」は今生の別れっぽいかなぁ。

しかし、小学生の時とか「先生さようなら、皆さんさようなら」とか言ってたわけだけら、昔とちょっと意味がかわってきているか、年齢と共に意味の変化する言葉なのかなぁ。

あと「さよなら」と「さようなら」は、「さようなら」の方が深い気がするよね。