Javaさわってない。

IPAのサイトを見ていたら未踏の成果発表会の予定がちょこちょことあがっている。

最近はどことなくFlashプログラマーなので、たまにはサーバーサイドの言語に触れておこうかなとおもって申し込んでみた。

今回4案件は、2件がRuby関連で2件がJava/Seasarファウンデーション関連のものとなっている。その縁よりRuby創始者である まつもとゆきひろ 氏およびSeasarファウンデーション創立者の ひがやすを 氏に特別講演として登壇いただくことを承諾いただいた。千葉PMの講演と併せ、現在最新の技術潮流を解説していく。

Seasarはちょっと大きい気がするので手が出しにくいけど、ちょうどイイ機会だしMayaaはこの日までにちょっと触っておこうかな。これをきっかけにSeasarに手をだしてみるのもいいかもしれない。
YARVIPAの公募にのってる概要くらいしかしらないんだけど、動いているんだろうか?ではたまに話題にあがっているきがするがそんなにチェックしてないのでわからない。