はじめてのGreaseMonkeyスクリプト

flickrでもはてなフォトでもなくbubbleshareをつかっているのだけど、すこぶる使い心地がいいのでアカウントをつくった。ん?と思う人もいるかもしれないけど、bubbleshareはアカウントをつくらなくても普通につかえるのですごい便利。

bubbleshareの紹介は、百式の記事が簡潔でわかりやすいので、そっちをみてね。


で、bubbleshareがいつのまにかphotocastingをはじめたので、はてなRSSでダウンロードのアイコンが表示されているのだけれどmp3じゃないから再生ボタンも表示されないし、当然画像も表示されない。ということで、はてなRSSで写真をそのまま表示できるようなGreaseMonkeyスクリプトを書いてみた。以前から作ったアルバムをはてなRSSで管理していた身としては、はてなRSSで写真が見れないという状況はどうも使いにくいとおもっていたのでいい機会になった。

多分ちょっと変更すればphotocasting全般に対応できるんでしょう。*1
つか、はてなRSSが対応しろよという話なんだけどね。


Grease Monkeyについてはこの辺を

追記

拡張子だけみて画像を挿入するようにしたバージョンも一応つくってみたphotocasting.user.js
けど、macのphotocastingも、flickrrsspodcastingのアイコンがでてこないので表示できず。

どうやらポッドキャスト - WikipediaによるとpodcastingはRSS2.0のencrosure要素を見るらしいのだが、確かにflickrにはencrosure要素はないし、.macphotocastはUserAgentみて返す内容を変えてるっぽい。

*1:リンク先がbubbleshareなら画像を挿入するにしてるけど、拡張子みて挿入するに変更すれば