不動産めぐり

妹から「一緒に住まんか?」と先日連絡が来たので、今日は不動産めぐり。4月に更新らしいのだが、まあいろいろあって兄と一緒に住んでみようかと思ったらしい。

今の部屋に家賃以外で特に不満はない(まあ家賃もそんなに高いってほどじゃないんだが)が、まあ二人で住むんなら、もうちょっと負担が少なくて広いところも探せるかなと思って一応OKしたのだが、なかなか意見があわない。

俺の希望は京葉線沿線か日比谷線沿線。通勤に乗り換え2回ははっきり言って我慢できないと思うからでそれだけは伝えておいた。東京駅で乗り換えればどこでもいいじゃんって話もあるけど、京葉線のホームまでのあの距離は歩きたくない。もちろん同僚には東京駅乗り換えで通勤している人も結構いるけど、あの距離は乗り換えの距離じゃないと思うぞ、俺は。

最初は妹から葛西でもいいよみたいなことを言われて、葛西近辺でまわってみたけど駅の近くがいいって言われた時点で葛西駅の近くになってしまう。なんてったって葛西臨海公園の駅の近くには住むところがない。
そうなるとどうも今の生活以上に思えなくて、物件としてはいいなと思っても、どうもしっくりこない。やっぱバスはいやだし、電車を2回も乗り換える(東西線<->日比谷線<->京葉線)のは嫌だ。いくら歩くのが好きっていっても、葛西駅近辺から臨海公園まで歩いて電車にのるのはさすがにない。ということで葛西、西葛西はあきらめ。

とりあえず葛西から門前仲町に移動して不動産まわり。一応、東陽町、清澄白河、木場が候補にあがってます(門前仲町もないわけじゃないが予算的にちょっと消えそう)。会社へは越中島まであるくか、いっそのこと会社まであるく方向で。

しかし、妹からは中目黒か千住あたりに住んでみたいとか。。。まだまだ道のりは長い。

id:murixng。不動産屋さん教えてくれてありがとう。