C++ってそれは何を指してるの?

ここ2,3日C#の嫌なところといっぱい付き合いました。

Windows APIC#から使いたいという理由です。unsafeとかmarshalasとかdllimportこういうキーワードをあまりに頻繁に使うので、今はC++でもいいんじゃないか?と思っているわけです。できることなら.NETらしくC#でやりたかったのですが。。。

ヘッダーファイルを探して、構造体を書き直してとやっていてとやっていたのですが、構造体の中にビットフィールド(でいいんだっけ?3bit整数とか定義できるやつ)がでてきて泣きそうになってました。*1

でmanaged C++とかをちょっと調べてたんですが、2005からはmanaged C++でなくて、C++/CLIになってるんですね。C++って書いたときに、純粋に文法としてのC++をいっているのか、Windows APIとしてのC++をいっているのかあやふやなときがありますが、そこにさらに加わるわけで、さらにC++って言葉に不安が増えました。
でもまあ、いい機会なので、C++/CLIでやってみようかと思います。

*1:[http://www.pinvoke.net:title]を見つけて今度は嬉し泣き