エラー処理

本日はソースコードレビュー。さすがというか、俺が今までぬるく仕事してきたせいか。エラー処理が少ないとのご指摘。個人的にはシリアルポートOpenできなければ終わりでしょ、しかも自分達でつくってるハードで絶対あるってわかってるのに、とかおもうのだが、リトライかけるし、みたいな。こういう固さはあまりやってこなかったので、勉強になる。

エラー処理が正常系のコードと同じくらいあるものだよ。といわれて、まあそうなんだろうなとおもうのだが。
ただリトライ込みでオープンするとかRead,Writeするとか、そういうの関数とかマクロにまとめてあってよさそうにおもうんだけど、そういうことにはなってない。

シリアルつかった通信ってたとえば0x02からはじまって0x03+BCCまで。受け取ったら0x06返すっていうのが多いとおもうんだけど、そういうのに対するライブラリとかもない。*1

ここだけのことなのか、それとも全国的にそうなのかわからないけど、こういうのってBNFでかけるわけだし、自動化できるんじゃないの?とおもう。のだけどこういうの本当に自分でつくるものなの?

*1:いままで触った5機くらいの3機くらいはそうだったので勝手にそう思ってる