たばこが増税ですか

タバコをやめて7ヶ月。増税も他人事になってしまいました。コンビニには買いだめしましょう。とかありましたが、ぜんぜん気を引きません。

最近の傾向

  • たまに吸いたいとおもうことはあるけど、我慢するとかではない。
  • ちょっとお酒の量が増えた気がする。

ニュースとか見てて思うこと「禁煙しよう」という人は禁煙しないんだろうなということ。
「タバコをやめる」であって「禁煙を行う」ではない。

「禁煙」という言葉はたばこを吸わない期間を伸ばすという風に聞こえてしまう。禁煙期間を延ばすことが目標のように思えるけど、吸わない期間を延ばすのではなく、吸わないわけです。

タバコを吸うのを基準にすると「禁煙」だけど、吸わない人を基準にすると「喫煙をやめる」です。
これから吸わない人になりたいのであれば「禁煙」という言葉は使わないほうがよいです。禁煙といっている限り、いつまでも吸う人が基準ですから。

あと、やめて思うこと。タバコっていうのは本当に美味しいものです。やめたことを後悔はしていませんが、すばらしいものを一つ諦めた気がします。