はじめての外クライミング

去年の年末くらいから始めたクライミング。今回大体3,4回/月のペースでいってるのだけど、初めての外岩。

ボルダリングは実はなんかあまりおもしろいのかどうかわからなかった。とはいえ、どことなく続けられそうな気がしたので、靴も買ったのだが、実は初めて楽しいと思ったのは、ロープをやったときだった。
実は今回の申込をしたときはまだロープをやっていなかったので、図らずも凄い楽しみになっていた。

今回、御世話になったのは勝井塾の勝井さん。場所は埼玉県越生にある聖人岩(しょうじんいわ)。朝9時に越生駅に集合して勝井さんの車で20分位。

峠に入るところでおもむろに車が3,4台止まっている。そこが入口でそこから15分くらいけものみちをあるく。

全然登れなかった。最初の5.7だけ、あとはスタートさえできないところも。悔しい。ボルダリングの練習してもうちょっとmoveとかできるようになってまたいこう。

お昼に勝井さんがやったパルチザンのデモンストレーションは凄かった。まわりの人もみんな息を飲んで見ていて、静寂のなか、呼吸さえはっきりきこえそうな緊張感のなか響く気合いが印象的で、凄い美しかった。