2冊まとめて

夏休みに読んでいた一冊と今日ちょうど読み終わった2冊

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

レバレッジ・リーディングは本の読み方を中心に、知的ストレッチ入門は本だけではないが、第1章から3章くらいまでが本に関してのこと。


2冊ともいったん読んだら、要点をまとめて、それを読み返せといっている。
読み方としては書き込めとか付箋をつかえとかで、そのポイントが書いてあるところの近くに自分の感じたことをマーキングすることが大事なようだ。
そしてその感じたことをノートにまとめたり、もう一度読み直すことを怠るなとのこと。
そして共通して速く読めるようになるし、読み方は斜めで構わない。


紙に書くの大変だし、字が汚くて後で読み返せないし。検索できて、うろ覚えの記憶があれば外部記憶なので、読んだ本を全部ここに書いていこうと思う。

ああ、でも上に習ってGW以降の本は折込や書き込みなどがはいっているので、bookoffでは売りにくいなぁ。

知的ストレッチ入門の後半の章は、GDTっぽい仕事法とかブログの事とか、特に目新しいことは無いけど、ブログについて書くことの効果とかではなく、微妙な分析が混じっているのが、ちょっと色が違って変な感じ。