眼鏡をえらぶときの不便

使い捨てコンタクトを買いに行った。エアロするとき、マラソンするときに眼鏡が揺れるし、クライミングのときに手を伸ばしにくいし、以前から買おう、買おうと思っていたんだけど、そんなにクリティカルな問題でもないので、ついつい後回しにしていた。あと以前買いにいこうとしたときに、葛西には扱っているところがなくて、西葛西までいかないとダメだよ。と言われたのも理由の一つ。

で西葛西へ。駅近くの眼鏡屋さんへ行くと、眼科と眼鏡屋とコンタクトレンズと3店舗を構えるビルがあるので、そこにいきなさいと言われる。使い捨てコンタクトって購入時に検査して処方箋が必要なのね。受付をすると診察までちょっと時間があるので、3時に戻ってきてくださいとのこと。40分程あるし隣の眼鏡屋へいってみた。

で、気づいたんだけど、眼鏡選ぶときって、気になった眼鏡を掛けてみて、鏡で確認してって行為を繰り返すわけだけど、視力が本当に悪いと自分の顔とか眼鏡とか分からないよね。(僕はド近視で視力は0.04と0.06)

髪をきるときにも「こんな感じでどうですか?」って言われて「(メガネがないのでわかりません。)メガネとってもらえますか」ってことになるんだけど、眼鏡だと二重に掛けるわけにもいかないし、なかなか難しい。

僕は眼鏡は普段つかう一本だけなんだけど、シーンによってオシャレに使いこなしたりする世のオシャレ眼鏡の方々は買いにいくときはコンタクトでいくの?それとも誰かと一緒に買いにいってその人の感性信じるの?

まあ眼鏡業界の人がもしこのエントリを見ていたら、鏡の代わりになる、良さげなもの作ってください。デジカメとか使えば、掛けたものを後で一覧で見直せるものとかができると思います。