しゃべれどもしゃべれども

映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

売れない噺家「三つ葉」に、話すのが苦手な3人が弟子がついてっていうお話。

三つ葉は練習熱心なんだけど、なんか上達しない。お客に聞いてもらえないという状態。
ここでは客側へ何で聞いてくれないんだ。という感じ。師匠にはお前の落語ってなんだ。とか言われる。

で、弟子ができることで、変わっていくと思いきや、特に目に見えて変わっていくとかではない。本番でそれまで培っていたものがなぜか本番で実になるという感じだろうか。

少なくとも、いつもの様にやれば本番でも大丈夫というような努力が実になっていく感じではない。一皮むけるを表現するとあんな感じかもなぁ。とは思うけど、ちょっと唐突感があるとおもう。

でも、それとは対象的に弟子の3人はちょっとづつ変わっていってるので、アマチュアとプロとの境界を表現してたのかな。

あと、香里奈は笑顔よりも仏頂面とか無表情のほうがカワユイと思ったヨ。