DEATH NOTE

出張のおかげで雪の中、洗濯をすることになった。洗濯機を回してる間TVみてたらDEATH NOTEをやっていたので、見たくなってDVD借りてきた。映画の方。

DEATH NOTE デスノート [DVD]DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]

マンガ版も読んでるのだけど、感想としてはマンガ版よりすっきりしていておもしろい。
特に後編のほうがよい。ラストの部分で痛み分けになる結末とトリックももちろんだけど、マンガ版の高田清美 + 魅上照 + 火口卿介みたいなキャラクターの高田清美がちょうどいいブレンド具合で、マンガ版の1部後半以降を見事にまとめてLと月の一騎打ちの形でしっかりまとまっている。

前編はちょっと原作をはしょった感じがするけど、全体的に見てマンガ版よりおもしろいと思う。強いて難をいうとすれば、思考の読み合い合戦みたいなところが抜けてるかも。

前編だけ見ただけでは後半に期待を持てないかも、一気に見てしまうべき。