読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AppJetつかってみた

前から気になっていたAppJetをつかってみた。

AppJetについて知らない人は

をどうぞ。

ちょっとしたメモアプリを作ってみたのだけど、リファレンスの確認をしながら、まあ3時間位。


感想としては、APIがそれなりに使いやすく、ちょっとしたウェブアプリを作るには便利。特にストレージは便利だった。慣れてくれば同じものは20分位でできると思う。

スケジューリングを行うcronがあるのでPlaggerもどきをつくるのに便利そうと思ったけど、XML系のライブラリが使えないので微妙。もしかして使えるのかもしれないけど、リファレンスにないのでよくわからない。

フォーラムにPHPつくろうと思ってるんだけどって書いてあったので、たぶん言語的にはJavaで内部的にはBSF(Rhino)を使ったものだと思う。PHPのBSF実装としてはresin付属のものが有名なので、コンテナとしてはresinが使われているのかもしれない。

で、やはり一番よいのはストレージが最初から組み込みで(importは必要だけど)存在する点。

特に個人的にRailsの良さというのはDB(変更/カラム追加)に対するActiveRecordの使い勝手だと思っていて、
プロトタイプ的にアプリをつくって最終的にテーブル定義するほうがよさそうと思った。

昔、はぶさん(かな?)がUIからテーブル定義を起こすっていっていたけど、その感覚にちょっと近いのかとおもう。