自分が飽きるとダメ

mixiでみつけたこのコメント。mixi内のものなのでこっちに引用していいものか、微妙だけど。。

自分ではわかりきっていることを、人に説く場合は、自分が飽きてはだめなんですね。
繰り返し、くり返し、手を変え品を変え---ということは、ビートルの広告のように表現に工夫を凝らして、説きつづけないと、いけないのではないでしょうか。
一番困るのは、自分が飽きてしまうことですね。

政治家の演説ですと逆に、その人のいちばん良い話を何度も何度も繰り返せ、街頭を歩いている人はみんな初めての人なんだから、何回も何回もその話をしろといいます。
以前手伝った候補者は、介護体験を何度も話していました。
日本唯一の選挙プランナーの持論なんですが‥。

聞いているのはいつも現場にいるスタッフじゃない、通行人なんだと、自分が飽きてはいけない、新しい気持ちでやれと書いていました。

忘れないようにしよう。俺は「何回も」にも辿りついてない。