一人っ子政策

このまえチームメンバーの中国人3人と食事にいったときの話。

3人は全員結婚しているのだけど、その一人がいま出産で中国に帰っているという話で「何人目のお子さんですか?」って聞いたら、となりに座っていたCから「一人っ子政策だよ」って言われてはっとした。

変なこと言ってしまったかな?と思ったけど、あんまり気にしてない様子だった、でも同じ人間だけど、文化や背景は違うんだなぁというのをはっきりと意識した瞬間だった。

いまのチームは日本人2人、中国人4人、インド人2人。言語は違うけど同じ人間、みたいなのはだんだん慣れてくるにしたがって実感として感じる。たしかにそうだなとおもうけど、でもやはり違うんだなっていうのを認識しないといけないんだな。