読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Google の中の人への手紙」への反応について

今、話題のGoogle の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ] - higuchi.com blogについて、僕は以下の部分を引用してブックマークした。

お願いですから、僕らのプライバシー感覚と防犯意識が、あなたがたのそれと同じようにアメリカナイズされるまでの間で結構ですから

Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ] - higuchi.com blog

私はこの部分に奥ゆかしさを感じた。

それは、このストリートビューという機能は、現在プライバシーやセキュリティで議論されてはいるが、すばらしい機能であり未来において無くなることは無いだろうという予測にもとづき、今後我々がこの機能を受け容れざるを得ないということを覚悟した上で書いているだろうということだ。

その上で、やはりまだ文化的に受け容れる準備が整っていないことを表明して、自分としては受け容れたい気持ちはあるが時間が掛かるので段階的にしてよ。と本当に書いてあることを素直に読めばいいとおもう。

だから他の人がこの文章をもってサービス自体への批判を行うこと、気持ち悪さを正当化するだけに同意することは意味がないと思う。