読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブは投票/応募のプラットフォームになりつつあるね。

作品のエントリ自体もブックマークで行うため、応募にも「はてなアカウント」が必要。応募方法は以下の手順で、コンテストページURLと他人の作品URLをブックマークする。

はてブはなんかブックマークの枠を超えて、投票/応募のプラットフォームになりつつあるね。
以前もキャンペーンの応募方法としてそのページをブックマークするって方法があったし。

ブックマーク以外の使い方としてマイクロフォーマットの認識ツールが有望だとおもってたんだけど、それよりもブックマークを一覧できるページの使い方に新しい使い方が見つかったようだ。

ブックマークのコメント一覧ページはある目的の多数のアテンションをアグリゲートするツールとしてちょうどよいのでしょうね。

マイクロフォーマットとブックマークというのは結構相性はよいと思っていて、ブックマークする際にhEventがあればGoogleカレンダーへのフォームがでるとか、hReviewがあればAmazonのカートへ追加のボタンが出るとか。firefoxのアドオンやユーザースクリプトでは既にありますが、サーバー側であつかえばブラウザに依存せず使えるのでよさそうとおもっています。