元記事ではなく、コメント欄のところをみてですが、

ChromeOSもAndroidも【所詮】Linuxです。
十何年かかってもLinuxが達成できなかったこと(デスクトップOS)がGoogleがやったというだけで「すぐに」出来るとは思いません。

Appleも同様のことをいわれたのかもしれません。

Mac OSXもFreeBSDも所詮BSDです。十何年かかってもFreeBSDが達成できなかったこと
(デスクトップOS)がAppleがやったというだけで「すぐに」出来るとは思いません。

まあ、すでにOSをやったことのあったAppleなので、今のGoogleより経験値は高かったはずですけど。。。
「独自のウィンドウマネージャの上に構築した」の部分は甘く見れないと思うのです。