やばい。コロプラの水族館イベントが楽しい

コロニーな生活☆PLUS(通称: コロプラ)というのをやっています。ネット関連のニュースを興味もって見ているかただと一度くらい見たことあるんじゃないでしょうか。
位置ゲーといわれるジャンルのゲームで、海外ではfoursquare、gowallaというのが有名で、日本ではコロプラ、ケータイ国盗り合戦が有名だと思います。

コロプラは箱庭系位置ゲーで自分のコロニーを発展、維持するのが目的です。
下にあるのが、今の僕のコロニーです。

http://pc.colopl.jp/apSChWzhhsjrF.3OgsmjdLJyxuqzS6XtruO1q1enhFoDcB.png

ゲーム内の通貨プラを得るために移動が必要です。移動というのは携帯のGPSをつかって位置登録を行います。
ゲーム内ではプラという通貨があり、コロニーを発展させるための農場、貯水池といった施設をつくるのに必要です。
またアイテムやお土産(ある地域で位置登録するとその地域だけで購入できる)を購入することができます。
このプラが移動によって1km≒1プラで得ることができます。

僕は自宅から会社まで約9kmなので一日の往復で18プラです。

コロプラに入ったのは、確か去年の2月頃なんですが、普段の通勤ではあまり移動しないのでプラが貯まらず、放置していた時期がありました。だいたい帰省の際に思い出して、そこで大量にプラをGETするのですが、またちょっと放置というのが続いていました。

で、このコロプラでは定期的にイベントという期間限定のミニゲームをやっているのですが、今回の水族館イベントが楽しいんです。
このイベントではある場所に、網をはって、数時間後に網を引き上げれば、魚をつかまえることができるというゲームです。
この引き上げるタイミングによってゴミが釣れるか、魚が釣れるか、はたまた大物が釣れるかが決まり、魚がつれるのは8時間後までの2時間30分なので、食事のタイミングや、帰る時間などを見計らって網を張ります。これが楽しい。
しかも、ごみを吊り上げても、それがケーキだったりするんだもん。やばい。ごみ漁りとかしたい。


これまでのイベントは移動距離や位置登録の回数、そもそも運だったりが重要でした。
しかし今回のイベントは移動はあまり関係なくて、時刻を決められて、その時刻に網を引き上げる位置登録するというものです。
時間で遊ぶので携帯での遊び方にぴったりフィットです。

つーことで興味をもったひとはコロプラやってみてください。


第98319コロニーからの招待状