チェックイン時のローカル広告について

Facebookがローカルディール広告というのをやるそうな。チェックインしたときに何か特典を付与するものらしい。

ローカル広告にもロングテールはあるだろうけど、そのヘッドはおそらく駅や像などのランドマークへのチェックイン自体を広告枠化し、誰でも広告を出稿できるようにすることだろうとおもう。看板広告っていうのかな?そういう王道な広告。これはチェックイン場所の所有者の認証および広告枠化が一番問題なので、オンラインだけだとやりづらく、どうしても現地の企業との提携や、認定などが必要になる。

今回のような、チェックイン時の特典は、チェックインのイベントに対するAPIが含まれていて、技術的にはもちろん重要なのだろうけれど、まだ第1ステップでもないかんじ。