Sales forceがいろいろやるらしい。

ChatterのFree Editionがでたので、過去記事とかよんでみた。

Chatterは人だけでなくアプリケーションにもつながります。重要顧客、重要な商談について、いちいち担当営業やスタッフに聞かなくとも、情報をフォローするだけで状況が分かるのです。いままで状況を知るためにはあちこちに「あれはどうなった?」とたくさんのメールを出して聞かなければなりませんでした。しかしそうしたメールも不要になり、メールそのものが減りました。

セールスフォースのChatterは、同社エグゼクティブの仕事をどう変えたか? - Publickey

アプリにつながるから、顧客や商談のフォローに過不足ないか調べたりもできるのかと再認識。このあたりを数値的に分析する環境が整うなら人員配置にも少なからず影響するはず。

OutlookやGmailとも連係し、メールを送ったというアクティビティがタイムラインに表れるようになった。

セールスフォース・ドットコム、企業向けマイクロブログ「Chatter」を無料化。フリーミアム戦略へ。Dreamforce'10 - Publickey

あまりにも斬新な新機能。メール送ったら、電話でメール送りましたって伝えるアレをChatterつかって自動化したってことですよね。どんなに便利になるんだ。まったく