読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画から写真をとるツール

動画から写真をとるアプリがSONYからでてた。

frame grabber | 製品情報 | ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社

以前、やはりSONYのビデオカメラのHandyComのときに引用部分のようなことをそういえば考えた。

みながおなじものを対象にして、編集を通して自分だけのものを作る。Cam with meのサイトではそういうのを提供している。ゲーム、アニメ的リアリズムもそういうことをいってるとおもったけど、ベンヤミンの複製可能時代の芸術の一つはその再生可能性から引き起こされる。なんどでも再生可能だけど、編集機能を通じて、あなただけ世界に一つだけを無限につくりだす。そういうものがここにある。

再生可能時代の芸術 - 高温処理済みコースケ


カメラのイノベーションのひとつはシャッターチャンスが再生可能になったことだろうな。一旦動画でとってそこからベストショットを切り出すことが可能になった。カメラでの一瞬を切り取る意味はちょっと少なくなって、ポジションや構図、その背景となるコンテキストがどんどん大事になってくる。

たとえば高速カメラでも、5秒前までの入力が保持されていて、シャッターチャンスを逃さないようになってたりする。http://www.visionresearch.com/Products/High-Speed-Cameras/