あけましておめでとうございます2012

元旦ですね。正月ですね。2012年ですね。今年もよろしくお願いします。

去年は仕事も仕事もプライベートもと書きましたが、プライベートでは入籍をして、とりあえず祖母、両親に結婚の報告ができました。さすがに30代も半ばという年齢でしたので、ずいぶんよろこばれています。
今年は妹も入籍をしたので、タニグチ家には本当によい年でした。

仕事では近年お世話になっていたウチダスペクトラム社から本社に戻ってきて、まさに「仕事に、仕事に」になりました。現在はクラウド関係の仕事をさせて貰っています。ソフトウェア開発、サービス開発のこれまでやってきたことの総決算的な仕事の仕方になっています。お世辞込みでないと、うまくいっているとは言えないですが、これをうまくいかせたいなと本当に思っていますので、来年も引き続きがんばりたいとおもっています。

いわゆるスマホ、タブレットを既存サービスと連携させて、独自サービス構築という仕事です。Androidのプログラミングもそれなりに理解してきたので、個人的なスキルでも向上できているのが楽しいです。

今年の抱負はプライベートは家庭を充実させることかな、近いところでは結婚式を成功させることと、家庭内での役割を決めたり、交代したり、生活しやすいペース/スペースをつくっていきたいです。

仕事では開発マネージャで品質管理的なことをやれるのかなとおもっています。今年の最初の仕事はリファクタリングをオフショアに外注することです。逆にいえば設計もそこそこでオフショア開発お願いして、すでに拡張の要望があるので、整理したいんだけど、それを再度オフショアでやるみたいなことなのですが、あまり聞いたことないトピックなのでおもしろそうだなという感じです。

ということで今年もよろしくお願いします。