ひとつあたってよかった。

http://dena.jp/press/2012/01/25release.php

mixiビッダーズ(DeNA運営)が提携しましたね。

妄想ですが、Salesforce for Facebook(CRM, SF機能などをSNSでホストする)、楽天 in mixi(楽天のmixi出張所)みたいのがでてくるかもしれません。

最近のSocial系のニュースの雑感 - 高温処理済みコースケ

ということを以前書きましたが、mixiビッダーズでした。とはいえ、開発環境ではないですね、mixi APIを組み込んだビジネス実行環境を提供するんですね。
なんか開発者としての希望が予測を曇らせている気がします。

ついでに当時想定外だったことをもう一つ。コロプラがソーシャルゲームプラットフォーマーを狙っているところです。

コロカ、物産展、ツアーなどリアルなところとの連携を中心にすえ、旅行会社のような事業に向かうものとおもってましたが、違いました。もちろんマネタイズ、地域パートナーとのWin-Win関係構築のためにも、こうした企画は中心にありますが、それを継続可能な中心事業に置くためにも、今やっているゲームに飽きられたら、次のゲームがあるというのを目指してます。

アイテム課金はありますが、GREEやモバゲーに比べれば、はるかにウケのよいモデルを構築しているとおもいます。そしてジオソーシャルゲームプラットフォーマーの位置を固めつつあります。