AndroidでWebSocketアプリ

AndroidのアプリにWebSocketクライアントをいれてリアルタイム反映したいということで、Pusherつかいたいとおもっていた。

Pusherのサンプルを見るとAndroid版のサンプルが3つ追加されていて、https://github.com/rbaier/weberknechtを使っていると書いてある。
でもまだ個人開発のライブラリだからともう少しプロジェクト化されてるものということでjWebSocketみてたら、jWebSocketのクライアントにこんなことが書いてあった。

Base WebSocket implementation based on http://weberknecht.googlecode.com by Roderick Baier.

BaseWebSocket (jWebSocketJavaSEClient 0.11 API)


トレンドとしては源流がweberknechtでライブラリとして整備されるのはjWebSocketということでよいのかな?ならPusherのサンプルをまず動かして、jWebSocketに置き換えてみるというのをやってみようかな。

目的

  • AndroidとWebSocketつかったリアルタイムをつくる
  • GitHubとかの使い方になれてみる
  • jWebSocketの機能をコードから学ぶ

進め方