P≠NP予想が嫌い

P≠NP予想 - Wikipedia

多くの研究者が長年にわたって多項式時間オーダーのアルゴリズムの開発に取り組んでいるにもかかわらず、そのような効率的なアルゴリズムは見つかっていない。このことがP≠NP予想の根拠の一つとなっている。

別にP=NPでもP≠NPでもどっちでもよいし、世の中的にはP≠NPの方が安全なのは知ってるけど、傲慢な感じがして嫌。

まあ、たぶんP=NPだけどね。

追記

今の自分の感触でいくと、最大クリーク問題だとグラフが大きくなればなるほど多項式に近くなるイメージがある。なのでNP=ZPPっていわれる方がしっくりくる。平均的には多項式で終わるが、最悪はもっとかかる(指数時間)がイメージには近い。