靴を買いにいってきました。

革靴の28cmって本当においてないですよね。
今日もそうでした。

一応履けるのがあったので買いましたが、28cmくらいおいておいてください。本当に。
今日は特にひどくて「24-28まであります」と書いてあった商品があったので、聞いてみたところ入荷してませんといわれました。靴屋だろ、ここ。。。

で、絶対いわれるのが、結構大きいんで27cmで履いてみて貰えますか?ときた。
なら本来の27cmの人は26cmを履くのか?

つかもういいからcmでサイズ表示するな。cmなんて世界標準でつかう単位だろ。cmとかに準拠できないならSMLでやっとけ。

28とか必要な人がどのくらいいるかが気になったので、調べてみると
http://www.jasmic.co.jp/shoesize2/shoesize2.htmlに調査結果がありました。
27cm以上が20代で約19%とありますが、28以上でも5%はいるだろう、多分。

ちなみに女性の靴のサイズは(身長÷10+8)cm位、男性は(身長÷10+9)cm位と、身長と比例関係にあります。

私は身長186なのでだいたい。27.6cmくらい。まあそんなもんかな。
スニーカーは28か28.5、ボーリングシューズは29使います。