そうかAutoLinkか

このほか米国内の住所からオンライン地図へのリンクが作成できる「AutoLink」も加わった。

FSWikiのautolinkを作ったときは本当に便利に生活できるようになったわけですが、これがブラウザ上で行われるともっとすごいんだなぁと感じさせられる。
# でもYahooツールバーでも何かにする機能あったんじゃなかったっけ?後で確認

Netcom Eyeのなかでは下のような関係が書かれていましたが、私もそれしか考えなかった。

 GoogleWikipediaの連携のパターンとしては、シンプルにはGoogleの検索結果のトップあたりにWikipediaの単語リンクを表示させると言う手が考えられるでしょう。

どちらかというとブラウザの中でオートリンクされるほうに向かうのかなという気がしてきた。とはいえ、住所を見つけるのは正規表現でできそうなので、これをWikipediaへのオートリンクを実現するのは難しいかも。

しかし、これをはてながやるとどうなるんだろうという興味も湧いてきた。
カテゴリを辞書として文書にオートリンクさせていく。
あー、考えただけでもあつい。